Web-TAXによくあるご質問

よくあるご質問

社内で溜まってしまっている経理業務についてや、税理士が本当に必要かどうか悩んでいるのですが、相談は無料ですか?

はい、無料です。事業立ち上げ当初の段階での仕組み作りの必要性から、もしくは経費・売上の処理を含め、経理業務に時間が割けない状態になっていたために、ご相談をいただく事業者様も多くいらっしゃいます。弊社がご提供するWeb経由でのサービスの特徴も含め、ご相談させていただきます。

Web-お問い合わせ・資料請求・無料相談

自社の事業の状況・推移、留意すべき点などWeb上でまとめていただけるとのことですが、サンプルを見れますでしょうか?

可能です。まずはお電話・メールにてご相談ください。

Web-お問い合わせ・資料請求・無料相談

広島で事業を行っております。全国対応と記載しておりますが、対応可能ですか?

Web上でのやりとりが大半ですので、もちろん可能です。税理士のつくプランを選択いただいている場合でも、Skype・FaceTimeのビデオ会議機能を利用し、距離にかかわりなく安心したサービスをご利用いただくことが可能です。

毎月、領収書などをお送りし、どのような記録が作成されるのでしょうか。

月次試算表の推移が分かる一覧として、専用のGoogleサイト上にて御覧いただける形とします。これにより、PCやiPadなどからことでも最新の事業状況が把握できると共に、税理士の助言の付くプランに移行した場合でも、画面を見ながら、また関連し分析もその場で数字を動かしならがらご助言・ご提案することが可能となります。

資料をお送りしてから、試算表になるまでどのくらい時間がかかりますか?

月次試算表、過去の月との推移・比較は、原則2週間以内に完了、御覧いただける状態となります。サービスの開始直後、初回のは1ヶ月程お時間をいただくケースもあり、また弊社がおすすめ、ご提示する資料送付の形式(Web上でのアップロード、郵送など複数ございます)に沿っていただけない場合は、処理に追加のお時間が必要となります。

毎月の訪問はありますか?

申し訳ありません。WEB-TAXの記帳代行サービス(記帳プラン)では、毎月の訪問や税務に関わるご質問には対応しておりません。税理士の付く、「会計税務 基本プラン」「Web完全プラン」では、Web経由のビデオ会議を含め対応しておりますので、ご検討をお願いいたします。(この場合でも、Webを中心としたサービスの性質上、直接のご訪問は原則行なっておりませんので、ご了承ください。)

税務署への申告書提出もしてくれるのですか?

はい、WEB-TAXに加盟している税理士もしくは税理士法人にて、決算・申告書の作成・提出が可能です。

税務調査の対応もお願い出来るのですか?

はい、 WEB-TAXに加盟している税理士事務所もしくは税理士法人のメンバーにより、税務調査の立会いも可能です。別途、オプション料金並びに交通費など実費をご負担いただいています。

記帳代行を受けてもらえないケースはありますか?

サービスの開始後であっても、下記のような状況がある場合には作業をお受けできない場合がございます。実際にはご不明な点についてご相談いただくことで解決しますが、解消に向けたご協力をいただけない場合は、記録の作成ができない可能性もございます。

  • 売上の消費税の課税/非課税の区分ができず、資料全体としても確認が困難な場合
  •  例:自動車販売業で月間の課税・非課税売上の別をご指摘いただけない場合

  • 顧客からの「預り金」の残高集計が困難な場合
  •  例:弁護士事務所で、源泉税の管理をしていない場合

  • 売掛金取引先が月間平均20件を超える場合
  • 工事進行基準を採用している場合

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